閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

金欠

仕事で COM を使うことになるかもしれないので、先日社本@ワックさんに勧めてもらった *1 Inside COM 辺りを購入しようかと思ったのですが、 5000 円もするようで。基本的に本を買うときは値段なんて見ないし、知った後でも気にせず買ってしまうのですが、財布を見たら 1 万円しか入っていなかったので、これを買うと給料日までの生活が危うい。

さらにいつの間にかガンパレード・オーケストラが発売されていたらしく、これも欲しい。しかしこちらはさらに高く、 6069 円もするらしい。基本的にゲームを買うときも値段なんて見ないし、知った後でも欲しければ気にせず買ってしまうのですが、以下略。

両方あわせて買うとマイナスになってしまいます。うーん、給料日までお金はおろしたくなかったけれど、仕方ないかなあ。でも GPO は評判も芳しくないようなので、少し待つという手もあるか……ああでも、 5000 円使ったら毎日の食費が 500 円になってしまう。仕事中の飲み物代で消えてしまうので、補充は避けられないか。

財布を確認するまで、諭吉さんはもう 1 人くらいいるつもりでいたのですが、いつの間にこんなに減っていたのだろう。フロントミッション買ったせいか。 HHK 買ったせいか。全部か。

*1:http://d.hatena.ne.jp/wata_d/comment?date=20050810#c