閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Excel の名前付きセル

昨日本屋で Excel Hack の目次を立ち読みしたときに「名前付きセル」という機能の紹介があって、興味があったので家に帰ってから検索してみました。他に面白そうな項目がなさそうだったので、購入はしなかったのです。

一番最初にヒットしたページ。中身を読んで感動。こんなことができたのか! あとで試してみよう。さすがに Excel は奥が深いですね。

本やネットよりヘルプを読むべきなんだろうなあ、と新しい機能を知るたびに思うのですが、どうも昔からあのヘルプの形が好きになれずにいて、見ないで済ませてしまうのですよねえ。二次情報より一次情報を、というのは基本だというのは解っているので、そろそろヘルプを読んでみようかなと思いました。