閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

BCB で MSXML

使うことは使えるようなのだけれど、でも使えない。 char* を BSTR に変換する際に ConvertStringToBSTR 関数を使うのですが、この関数のある comsupp.lib が BCB にはないっぽいのでリンクができない。

comdef.h を見たら以下のような分岐が。

#ifndef __BORLANDC__
#pragma comment(lib, "comsupp.lib")
#pragma comment(lib, "user32.lib")
#pragma comment(lib, "ole32.lib")
#endif

なんということでしょう。

VCL (TXMLDocument) を使ったら負けかと思っているのでもう少し粘りたい。でも、既に msxml4.dll を import しようとしたら msxml4.tlh がちゃんと生成されているのに無いとか怒られて一度やり方変えているので、もう諦めたほうがいいかもしれない。できれば VC と BCB で同じコード使えるようにしたかったのだけれど。