閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

自覚がないよ

昨晩帰るときにロッカーで人が話していたのがなんとなく耳に入ってきたのですが、なかなか香ばしいというかなんというか、すごい会話をしていました。なにやらエディットボックスの内容を取得するのに値を int や char に代入してもうまくいかなかったとか、たまに当てずっぽうでやるとうまくいくだとか、なんか訳もわからぬままにただコード書いてコンパイルして、通ったらそれでよしとしているようなスタイルっぽい。その後で思い通りに動かなくても原因が全く解らないと。昔の自分を思うとあんまりあれこれ言えないような気もしますが (学生の頃やバイトしていた頃は自分もそんなんだったし……) 、どこかで正しい道に戻って欲しいものです。

常駐先では社員の人と社外の人とでロッカールームが別れているので、自分と同じロッカーだということはあの人たちも他の会社の人なんでしょうけど、常駐先ももう少し人を選べばいいのにな、と思います。研修中の社員とかならわかるけど、あんな人をわざわざ外から雇うなんてお金の無駄じゃないかと思ってしまう……。まあ「人柄がいいんで」という言葉だけで、未経験の人を入れてしまうとこだしなあ……。まあ、悪いとは思わないけど。どの部署かは知らないけれど、なるべく縁がないといいなあ。とか言ってみる。