閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Opera にも Widget 機能があった

Opera 9 には Widget 機能があるみたいですね。 Yahoo! Widgets や Mac の Dashboard みたいに Javascript で書いたものを Opera 上で動かせるもののようで、まだβ版ですがもうお約束の電卓などがあるようです。

その Widget を使って天気予報を表示するお天気 widget なるものが お天気widget作った - takeopera - チーム俺等 に公開されていたので試しに入れてみました。公開されている zip をダウンロードしてから解凍して、出てきた config.xmlOpera にドロップしてやればそれだけで使えます。お手軽。ただし、そのままの状態だと「今日」とか「明日」などの文字列が自分の環境では化けてしまいました。 index.html の文字コードが違ったので、手動で utf8n に変換して解決。文字化けしているときに、デフォルトで京都の予報が表示されていて (ここは化けなかった) 、てっきり予報を表示する地域を変更するにはスクリプトを書き換えなければいけないのかと思って weather.js まで書き換えたのは内緒。

f:id:wata_d:20060321221400p:image:w500

こんな感じ。動作も軽いので入れっぱなしにして出社前とかに使ってみよう。

画像の Opera のスクロールバーになんかいますが、これは http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=607 にあった Opera_Mona~ スキンに変更したら出てきました。所々にアイコンが表示されてかわいいです。職場では使えないな……。