閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

面倒なことは先にやる :-|

面倒だなあと思っていた作業をしかしやらないわけにもいかないので、先に片付けたり。だいぶすっきりしました。プライオリティが低くても、簡単に片付けられるなら先にやってしまったほうが良いですね。

実行すると意味の解らないエラーが出るバグの原因が解らず苛立っているときにふと思いついて実行ファイルを一通り確認したら DLL が足りないのが原因だと解って鬱になったり。自分が情けない。

難しい計算を代わりにやってくれるライブラリを組み込んでみたら実行時エラーが出てはまる。よくはまる日だ。これは結局最後まで原因が解らずじまい。使い方は合っているはずなんだけれどなあ。でも、動かないということは、何かが間違っているのだろう。ソースがあればそっち見てどうにかするんだけれども、無いものねだりをしても仕方が無いので明日また徹底的に調べよう。寝て起きてすっきりした頭で挑めば意外と簡単に解決するかもしれない (よくあるよね、そういうこと) 。

そういえば、自己評価をまだ書いていなかった。確か今月中だったと思うので、さっさと書かないと。 1 時間もあれば十分なはずなので、明日の昼休みに集中して書き上げよう。 昼休みになる頃にはすっかり忘れていそうだけれど……。