閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

労働基準法なんて…… (-_-)

残業が年間 900 時間を超えるのはさすがにまずいので、やっぱり月 60 時間を目標に、みたいな話をしたり。でも、月 60 でも 12 ヶ月で 720 時間はいくんですよね。労働基準法を出すんであれば、これじゃ改善にならないような。

最近特に作業量が絶望的に多いような気がしているのですが、あんまりそういうのを考えるときりがないので適当に、とのこと。でも、「毎日適当に切り上げてたら間に合いませんでした (><)」じゃ洒落にならないと思うんですが、まあ、良いそうです。いや、良くは無いけど。雇ってる側の人がそう言ってくれているのだし、多分大丈夫なんでしょう。よく見かける「死んでも働け」みたいなノリの職場に比べるととても恵まれていますね (←なんか裏があるように読めるけどないですよ)。

しかしそれで油断していると納期間際にデスマに発展するのがパターン化しつつあるので、いい加減そういう展開からも脱却したいところ。自分がもっと短い時間で多くの仕事ができるようになればそれで全て解決なんでしょうが……作業量の増加分に追いつけていないのが歯がゆい。

らいしゅうもがんばるぞー。