閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

gtd-php インストール (2)

gtd-php には install.php が同梱されていて、こいつを実行するだけでデータベースの設定 (というか必要なテーブルの作成) は一通りやってくれるのですが、これをそのまま実行すると日本語が通らなくなります。テーブルを作る時に CHARSET に latin1 が設定されていますが、これが日本語に対応していないため。 Context が登録できなくてはまってしまった。

install.php 中の「latin1」という文字列を全て「SJIS」に置換してから install.php を実行することで、日本語が扱えるようになります。これでやっと普通に使える……かな?

ついでにソースも少し眺めてみたけれど、メニューの文字列などは全部ハードコーディングされているみたいですね。この辺り別ファイルに分割されていれば、どこかの誰かがローカライズしてくれるかもしれないのになあ。やっぱり、今後に期待か。まだバージョン 0.5 ですしね。