閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Ctrl キーを押す指や場所

普通のキーボードを使うときには、僕は小指のつけねの部分で押しています。Ctrl-Bが遠いです(Bも左手で押しています)が、手への負担が少なくて気に入っています。

google:キーボード 小指 付け根 とかすると「Ctrl キーは小指の付け根で打つのが正しい」みたいな記述がありますね。正しいタッチタイプをしている人はよくやっているのでしょうか……。試してみようかと思ったら家の Let's Note では一番左側に Fn キーがあるのと、キーボードが平べったいのとでうまくできませんでした。

デスクトップの前にあるキーボードでやってみたところ、手を動かさなくても数字キーに指が届いたりして、ホームポジションを維持するには必須なのかもと思いました。