閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

面談は連休明け (-_-)

個人面談は連休明けになるそうな。今度は熱出さないように気をつけなきゃ。

少し前から常駐先の部署で、新人研修と言うことで新人の人がやってきているのだけれど、社員の人がいないときとかになぜか自分が質問の受け答えをしている。なんで自分なのかよくわからないのだけれど、誰かが何か言ったのか、単に一番下っ端っぽいから少し暗い邪魔しても平気だろう、みたいな事なのだろうか……まあ後者なら正解なんですけど。あるいはマウスばっかりいじっていて、暇そうだから、というのもあるかもしれない。まあ質問されるのが嫌なわけではないし、こういう経験は今後の役にも立つだろうからむしろ歓迎なんですけどね。

しかしオブジェクト指向とかクラスの説明とか難しいなー。コード至上主義なのでコード書きながら説明したけど、本当はもっとなんか図とか出した方がいいんでしょうかね。これから本格的に勉強していく過程で質問された時、もっとちゃんと理解してもらえるような説明ができるよう自分も勉強しておかないとなあ。