閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

納期

ダ・ヴィンチ電子ナビ - 電子書籍も紙の本も、見つかる、買える、楽しめる!

珍しく言葉が過激な気が。そうでもない?

このエントリの内容は、特に「納期」とは切っても切れない職業である自分のような人間には一番重要なことのひとつだと思います。と言いつつ昔は「連絡をするよりも、今は黙ってとにかく仕事を仕上げ、それを持っていった方が良い、という考え」に近いものを持っていたりしましたが……。

少しでも不安な要素がある場合は、「頑張ればなんとかなるかも」なんて思わずにすぐに報告しましょう。仮にそれで一度はうまくいったとしても、その成功によってそれ以降逆に自分の首を絞める事になる可能性が高いです。その結果を見て、以降の仕事の納期がより厳しくなってどうしようもなくなるだとかね。