閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

コンテキストメニュー? ポップアップメニュー?

右クリックすると出てくるメニューのことを「ポップアップメニュー」と呼んでいたんですが、「コンテキストメニュー」という言い方もあるらしいですね。というかその方がよく目にする気もする。正式名称とかってあるんでしょうか。

VCLでこれを表現するクラス名が TPopupMenu なのもあって職場ではポップアップメニューで通じるんだけれど、.Net Frameworkでは ContextMenuStrip だったりして……。

どちらも間違いというわけではなさそうですが、気をつけないと話が通じなくなることもあるかもしれないなあ。

追記。あっ、はてなキーワードではコンテキストメニューだけが引っかかりますね。やっぱりこちらが正しいのかしら。