閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

久々に技術書を買いました

Code Quality ~コードリーディングによる非機能特性の識別技法~

Code Quality ~コードリーディングによる非機能特性の識別技法~

先日出たらしい。全然知らなかった。コードの品質を高めるためのあれこれ。

Code Readingと合わせてひとつの本らしいけれど、Code Radingは持ってないんですよね。あっちも買おうかなぁ。

要求開発と要求管理―顧客の声を引き出すには

要求開発と要求管理―顧客の声を引き出すには

要求管理についてはそれほど切迫して必要!と感じているわけでもないのだけれど、しかしこのくらいは知らないと駄目だろうなと。睡眠導入にとても有効そうな感じがひしひしとするけれど、頑張って読む。

マインドマップから始めるソフトウェアテスト

マインドマップから始めるソフトウェアテスト

以前「ソフトウェア・テスト」という雑誌でマインドマップを使ってテストケースを書こうみたいな記事を書いていた人の本。未だにマインドマップのうまい書き方がわからないのだけれど、こういう本にはサンプルが多いので図だけ見るだけでも使えるかなと。