閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Windows ユーザー インターフェイスの歴史


Windows 8 のユーザー エクスペリエンスの作成 - Building Windows 8 - Site Home - MSDN Blogs

Windows1から8まで、UIがどう変わっていったかの話。今では当たり前に使われているマウスやスタートメニューも当初は否定されていたりなかなか理解されていなかったという。しかし、8でスタートメニューを排除する事に対して、今度は否定的な見方が多くなっている。Windows8はもうすぐリリースされるけれど、さて、しばらく後にこれが当たり前になるのかどうか。

スタートメニューが消えることについてはまだ肯定も否定もできないんだけれど、それはそれとして、Windows8は楽しみですね。

Microsoft Surfaceがとても気になるので、これは発売日に手に入れたいと思います。特にペンが付くというのが気になっていて、これ開発にも便利に使えるんじゃないかと妄想しています。ソフトウェアのスクリーンショットとかを写して、その上に直接書き込むことができると設計とか楽になりそうかなあ、とか。