閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

DQX 1.1 アップデート内容

アップデート内容のお知らせがきてました。

大規模アップデート 1.1.0 情報 (2012/10/5)|目覚めし冒険者の広場

見ているだけでwktkしますね。スキル調整も色々入っていますが、魔法使いが持っているスキルの変更はないようです。しかし、戦闘に関する修正で、いくつか影響しそうなものが。

  • 状態異常系の呪文が暴走した際の成功率を調整しました。
  • 同じ属性の攻撃が連続で行われた場合、モンスター側、プレイヤー側ともに、一定時間その属性に対する耐性が上がるようにしました。

前者はボスに対して暴走ラリホーが効きすぎる(耐性のない相手には100%効く)のを調整したのかなと思います。これはまあ有りかなと思いますが、後者はメラミ連発するだけの機械になる事ができなくなりそうで、立ち回りが変わりそうですね。単体魔法がもう1つくらい増えてくれると色々使えて楽しくなりそうかなと思うのですが、メラミとヒャドを交互に打つのは同一魔法連発よりだるそう。

……と思ったら追記で、耐性は5秒しか持たないと言うことで、魔法使いx4のPTで火力全開、みたいなことをやらない限りは影響ないのかな?

それにしても、

  • 頭身の低いキャラクターが飛行系モンスターとエンカウントできない不具合などを修正しました。

これはバグだったんですね。プクリポで、なかなかぶつからないなーなんて思ってうろうろしてた事もあったのですが(笑)