閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Skitch for Windowsリリース!

Skitch for Windows Desktop と Skitch for Windows 8 登場 | Evernote日本語版ブログ

Windows8版と、デスクトップ版がそれぞれ出たみたいです。Evernote for Windowsも更新されて、Skitchとの連携機能が色々追加されたようです。「まだー?」とか言っていながらいざ出てみると、でもすぐに使い道出てこないなあとか思っていてテンションも微妙だったりして(ひどい)。

でも手軽に挿入できる矢印とか、見た目良い感じだし画像に何か手を入れたいときは積極的に使ってみたいですね。バグレポがかわいくなりそう……。

f:id:wata_d:20121026135110j:plain

ローカライズにちょっと甘いところがあるのは(上図なんか一度しか出ないものだし)いいけど、Ctrl+Zが効くときと効かないときがあるとか、細かい挙動がちょっと気になるかも。すぐ改善されそうですが。

Skitchのウィンドウの下部にある「Drag Me」は賢いなーと思いました。これを他のアプリにドラッグすると、Skitch内にあるイメージを直接D&Dした扱いになって、ファイラにドラッグすればファイルが作成されるしメーラやエディタにドラッグすれば画像が挿入されると。

f:id:wata_d:20121026135830p:plain f:id:wata_d:20121026135835p:plain

Evernote自体もWindows8版というかWindows Store appも出たみたいだし、そちらも試しておくべきかなぁ。