閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Wii Uのゲーム買ったった。ゾンビU他

○○買いましたしか書いてないぞ最近。

というわけで、Wii Uでeショップを見ていたらついついゾンビUとマリオUを買ってしまいました。PSPとか3DSのゲーム買う感覚でポチりましたが、据え置き機なだけあって容量が多い。ゾンビUなんて6GBもあったため、ダウンロードにとても時間がかかりました。途中で寝てしまったので時間は覚えていませんが、やるならバックグラウンドでDLするか寝ている間などにするのが良さそう。待てない人や回線が遅い場合は、まだまだパッケージ版の需要もありそうですね。

New スーパーマリオブラザーズ U

New スーパーマリオブラザーズ U

マリオはまあ普通にマリオでした。GamePadでプレイできるのでテレビの電源を付ける必要が無く携帯機感覚で手軽に遊べるのは良いかも。絵は綺麗でした。

ZombiU(ゾンビU)

ZombiU(ゾンビU)

ゾンビUは、今のところこれが一番Wii U GamePadを楽しめるゲームなのではないかと思います。難易度高いしほんとに怖いので人は選びそうですが、ゲーム自体はとてもよくできています(難易度自体は自分がアクションゲームが下手なので、余計にそう感じるのかも)。

自分はこの手のゲームはあまりやらないので詳しくもないですが、アイテム整理のための画面を出している間は時間が止まる(敵キャラも動かない)ので安心してアイテムを整理したり拾ったりできるイメージを持っているのですが、ゾンビUではそれらの操作はGamePad上で行うようになっていて、テレビの方では時間は止まらずに流れています。そのためGamePadをぼーっと眺めている間に気付けばゾンビが近くまで来ていてパニクったり、ということがよくあり、その度に殺されてしまったり。しょっちゅう死ぬのですぐ挫けそうになるのですが、そういう時に少し息抜きとしてMiiverseを見ると他の人も同じように苦戦していたり、先に進んでいるコメントがどんどん流れてきて、ああもうちょっとやろうかな、と思えるようになっているのも良いところ。

でも、やっぱり難しいし、怖いのでクリアまでいけるかは微妙……。スナイパーライフルがあるらしいので、そこまでは頑張りたい。MGS3とかでも一切隠れずスナイプしまくってたりして、好きな武器です。今はまだバットで殴るしかないので辛いです。

結構グロいので公式サイトの動画など事前に見ておくと良いかもしれません。何も見ずに買って、プレイしたら首がばんばん飛んで結構ビビりました(へたれ)。