閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ゴールデンウィーク

長い連休はいつも、最初はやることないだのなんだのテンション下がったりするのですが、気付けばあっという間に終わってしまい、もうちょっとあってもいいのに……と思ういつものパターン。今年は例年にまして何もせずぐうたらしていた気がします。グリマスとスパロボUXとルートダブルとゲームはそこそこやっていたくらい。DQ10は1回しかログインしませんでした。

ルートダブル Before Crime After Days(通常版)

ルートダブル Before Crime After Days(通常版)

ルートダブルは去年の夏に買ってから、半分くらいまで進めて止めてしまっていたのを再開して一気にクリアしました。1番良いところは去年の時点で過ぎてしまっていたようですが、それでも面白かったです。終盤ちょっとあっさりすぎたかなあという感じで、中盤の長さにちょっとだれるところはあったのですが、それを盛り返すくらいのクライマックスはあってほしかったかも。

小説でも映画でも、自分が作中の出来事をすべて把握できるようなもので、しばしば登場人物間の勘違いなどによるすれ違いにもどかしさを感じるものですが、それを一瞬で解決してみせたところは爽快でした。

XBox360かPCでプレイできますので気になる方は今からでもぜひプレイしてみてください。もっと売れてくれないと新作が出なさそうですし……。

スーパーロボット大戦UX

スーパーロボット大戦UX

スパロボUXは非常に遊びやすくて、難易度もそれほど高くなかったのでさくさくプレイして最後まで進められました。携帯機との相性は良いんですねぇ。戦闘デモも頑張っては居ましたが、PSPはすごいんだなと違うところに感心してみたり。Z2も途中なので、こちらもクリアまでいきたいですね。

ゲームクリア自体は簡単でも、隠しフラグなどをすべて立てるには何周もしなければならなかったり、DLCの詰めスパはかなり難しくできていそうで、遊ぼうと思えば長く遊べるもののようです。

シナリオも結構燃える展開があって、ダンバイン&リーンの翼ガンダムSEED DESTINY&ファフナーのキャラの絡みなどは良かったです。どちらも後者の作品は未見なので、時間あるときに見てみたいです。