閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ほぼ日の「いまどきの詐欺的商法「イマサギ。」」

いまどきの詐欺的商法「イマサギ。」 - ほぼ日刊イトイ新聞

ほぼ日もこういう連載するんだなぁ。いや、勝手なイメージですが。

文中に自分はダマされない自信がある。なんてありますが、そういう人ほど気をつけた方が良いようにも思います。よく詐欺に関するニュースで「なんでそんなのに引っかかるんだ」と揶揄する人を見かけますが、あれは報道を目にする時点で詐欺の手法などがネタバレしているので言えることで、実際に自分が最初から引っかけられたときに絶対に騙されないという自信はないです。

というわけで自分は大丈夫だけどーなんて言わず、まず自衛のために読んでみたい連載ですね。