閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

電王戦ガイドブックを買いました #shogi

第3回電王戦がもう来週始まります。随分待ったような、あっという間のような。せっかくですのでガイドブックを買ってみました。

今回対局する棋士プログラマへのインタビューで構成されており、竜王名人や渡辺二冠等も登場している毛皇后かな内容。個人的には第1局の菅井五段のインタビューが特に印象的で、以前から語られていましたが対ソフトに特化した戦法を見つけても後に繋がらないし自分自身力を付けて勝ちたいと言っていたのが良かったです。日本将棋連盟モバイルのコラムを読むと葛藤もあるようですが……。戦型は今まで出てこなかった振り飛車でいくと宣言していますし、来週は応援します。

全然関係無いですがYSSのソースコードの一部が写真として掲載されていて、これ触るのしんどそうだなーとか思ったり。

将棋電王戦 HUMAN VS COMPUTER | ニコニコ動画