閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

9時間9人9の扉

脱出+ADVなゲーム。DS版を買って途中までやるも、周回プレイが大変(1度解いた謎をもう一度解かなければならない、だるい)で先が気になりつつも途中で積んでしまっていたのですが、iPhone版が出たのでこちらを買って最後まで読みました。

iPhone版は脱出ゲームの部分を省略したサウンドノベルで、これはこれでスキップが遅かったりして周回プレイが少し手間でしたがDS版よりはマシかなという感じ。

システム面はアレですが、ストーリーは評判通り面白かったです。ネタバレになるので仕掛けのところとか何も書けないのですけど、これはなるほどDSというハードに適したゲームだなと。

極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉

続編の善人シボウデスも随分前に買ったものが未開封のままだったので、今朝開封しました。こちらはフローチャートも付いているらしいですしシステム的には良くなっているのかな? レビューとか見てネタバレ食らうのが怖いので、最近は小説やアドベンチャー系ゲームのレビューは見ないようにしているのでよくわかりませんが、まあ期待しつつ遊んでみましょう。

極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス