閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

退院して半月ほど経ったけれど、思ったより入院前と変わらなかった

環境に恵まれていた、というのが一番大きいと思いますが、退院してすぐ仕事復帰して、前と変わらず働くことができたために入院前とあまり変わった感じがしません。もちろん週3で透析に行かなければならないので、現在は火木の午前中は休んでいるような状態ですが、それ以外の生活はほぼ変わっていません。お客さんからも緊急入院で仕事放り出してしまった前科を作ったにも関わらず退院してすぐまたお仕事を頂けましたし、感謝しかありません。もっと真面目に働かないといけませんね。

また食事制限も元から小食だったので食べすぎるということはなくて、外食や外で総菜を買うときに少し成分に気を遣うようになったくらいで、それほど苦労もなさそうです。ただ普通に過ごしていると基礎代謝分のカロリーも取れない気がして、もっと米を食べる習慣を作らないとなぁ……というのが大変なところかも。

水分も考えてみると以前から平日は1日1L前後しか飲んでいなかったので少し抑えれば体重増加は抑えられそうです。ただ、ダメと言われると飲み食いしたくなるもので、水をがぶ飲みしたい欲求に度々襲われます。これもいずれ慣れるかなあ。

まあまだ半月だし、これからまた色々変わっていくこともあるかもしれませんが、とりあえずは日常に戻れたような気がします。入院中は仕事クビになったらとか、色々考えてはいたのですが最良の展開ではないでしょうか。とはいえいつまで働けるかもわからないし、部屋の掃除とかはしていかないとなぁ……。