閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

エネプリンとハイカロジュース(高カロリー食品)を買ってみた

栄養制限があるけどカロリーは取らなければいけない人や、介護を受けている人向けに販売されている高カロリー食品を買ってみました。

エネプリンはMCT(マクトン)入りで、40gしかないのに110kcalという高カロリー。いちご味にしましたが、普通のプリンと変わらないくらいおいしかったです。40gしかないのでおやつとしては物足りないかもしれませんが。ハイカロジュースの方も普通のジュースですが、125mlで160kcalでデキストリンも含まれているので便秘がちな腎臓病患者には良いかも。

MCT(マクトン)は中鎖脂肪酸のことでたんぱく質を含まず、摂取後すぐにエネルギーとして消費されるもののことだそうで、入院中もMCT入りのクッキーやゼリーはよくおやつに出ていました。ゼリーは少し水気がない感じはしましたがどちらもおいしかったので、今回買った分を食べきったら他のも試してみようかと思います。

エネプリンのような特殊食品はなかなか店頭に置いていないため、買おうとすると通販に頼らないといけなさそうです。色々なサイトで売っていますが、いちいち登録するのも面倒なので今回はAmazonを利用しました(実際にはAmazon経由で別のお店からの購入)。値段も公式サイトより安かったりするので良いですね。