閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Nexus 7(2012)のOSをAndroid5にしたら重くなったのでダウングレードした

新しいOSがあるよって通知がきたので何も考えずにほいほい更新したら動作がやたらもっさりするようになり、検索するといくつか改善方法が出てくるのですがそれでも遅いので4.4.4(KitKat)に戻しました。電源ボタンを押してから画面が表示されるまでや、その逆の電源ボタンを押して画面が暗転するまでにも少し間が空くようになってかなりストレスフルでしたが、KitKatに戻したら大分マシになりました。

Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法(Nexus5,Nexus7,Nexus4など全Nexusデバイスで利用可)。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|アンドロイドラバー

上記サイトを参考にしました。Android SDKが必要ですが、それさえあればイメージ落としてAndroidとPC繋いで同梱のbatファイルを実行するだけなので楽ちんです。よくできてるなあ。

普段ならいっそ新しいの買っちゃお、となるところですが、お金ないので節約です。どうせほぼKindleしか使わないのでスペック的には問題無いですしね。漫画とかだとちょっとページめくりが遅くなりますが、まあ我慢できる範囲内かな。