閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

夏のアニメ

最近、アニメは透析中にニコニコで見る事が多くなりました。いくつかある動画サービスの中でニコニコ動画は通信量が少なく、LTE(1ヶ月7GBが上限)でも安心して見られる印象です。デフォルト設定だと、バンダイチャンネルは30分のアニメを見るだけで1GB以上使ってしまうし、Youtubeもそこそこ多め。ニコニコ動画はアニメ10本くらい見て1GBって感じかな? バンダイチャンネルはその分画質が良いのですけど、どうせスマホなので画質は気にしませんし、軽い方が良いですね。

今期は事前に全く気にしておらず、タイトル見てスルーしようかなと思いつつとりあえず再生してみた「オーバーロード」(ニコニコ)が一番面白かった。ネトゲに閉じ込められる系の「なろう」小説が原作で主人公も最初から高レベルと、流行りの設定だけど意志を持ったNPCのキャラが立ってて良い。原作はネットでもまだ読めるみたいなので読んでみようかな。

のんのんびより、デレマス2クール目も安定しているし、わかば*ガールやワカコ酒みたいに短時間でさくっと見られるのも意外と良かった。洲崎西はラジオほとんど聞いたことないけど、短いし元ネタ知らなくてもそこそこ楽しめる。

始まったばかりだからってのもあるだろうけど、オーバーロードもだけどシリアス成分もなく何も考えずに笑って見られるアニメが多い印象。シャーロットとかモン娘とか、監獄学園とか。シャーロットは後半ひっくり返るみたいだけど……。がっこうぐらし!は放送少し前にTwitterで話題になっていたので展開に意外性はなかったけど、まあ、見ないといけないよねって感じで。ニコニコだと薄いネタバレはどうしてもあるから、こういうアニメには向かないかもなぁ。