閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

飲み物の栄養成分表

市販の清涼飲料水のパッケージには基本的にカリウムやリンの量は書かれていませんが、メーカーのWebサイトには詳しく載っていることがあります。

コーラにはリン酸が含まれているし、牛乳や牛乳入りの飲み物は乳製品なのでそれだけでリンは多め、など、当たり前のことではありますが具体的な数字で把握できるので清涼飲料水を飲みたいときはあらかじめ確認しておき、食事と調整すると良いかもしれません。水だけで過ごせれば何も気にする必要はないのですけど、やっぱ色々飲みたいですしね……。

入院前は仕事中は胡麻麦茶、仕事後はコーヒー牛乳だけみたいな生活をしていたのに、水分制限かかりだしてからなんか炭酸が欲しくなっちゃってよくないなあと思いつつグビグビやってるこの頃です。