閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

最近の血圧

たまに忘れるけど、朝夜に血圧を測るのが習慣化してきた。

計った値はウェルネスリンクに登録していて、グラフなどで見ることができる。体重計と違って連動機能がないので手入力でちょっと手間だけど、自動で記録してくれる機能を持った血圧計もあるけど1万以上するのでそこまででもないかな…という感じ。

f:id:wata_d:20160605130436j:plain

ここ1ヶ月のグラフ。普通の人の基準(点線)と比較するとちょっと高いんだけど、これでも下がって安定してきた感じ。透析中ビクともしなかったのが120/80くらいまで下がるようになったし(下がりすぎるのも良くないのだけど)体重が合ってきたのかもしれません。

f:id:wata_d:20160605130453j:plain

もう少し長期のトレンド。見辛いけど血圧が下がっているのがわかる。あと、去年DWをいくら下げても血圧が変わらないので体液量と関係無いのではと思っていたけど、こうしてみると体重が増えると血圧が上がっていて、大体高血圧なのは透析日の朝(1番体重が多いとき)で夜になると下がっていてやっぱり関係あるんだなぁと思ったり。