閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ムーヴバンド3

なんとなく買ってみた活動量計。時計代わりにもいいかなと思ってしばらく付けてみています。電池も1週間は持つし、本体は普通に使えますが、Androidアプリがしょぼいのが残念。

起動時やトップページを表示する際にログを読み込む処理が10秒以上かかるのだけど、歩数の詳細など個別の情報を見るのに必ずトップページを経由しなくてはならず、その行き来の度に読み込み処理が走るのでとてもストレスが溜まるつくりになっている。

今日の歩数なんかはムーヴバンド本体側でも確認はできるし、アプリも起動しなくてもバックグラウンドで同期はしてくれるのであまり起動しなくなってしまいました。これならスマホに元から入ってるLofeLogアプリで良いんじゃないかという気も……。

スマホでは取れないデータに睡眠時間があるのですが、これどうやって計っているのだろう。加速度センサーで動いてるかどうかで見ているのでしょうか。レム睡眠かノンレム睡眠か、みたいなのも出るのですが、どの程度正確なのか謎です(笑)。寝ている時間自体はそれっぽく出ていますが。

あと立ち止まった状態で手を振るような「歩いた振り」は効かないみたいなのですが、アイマスライブでサイリウム振っていた時間帯(1歩も歩いてない)に結構歩いたことになっていたりして、完璧ではないようですが、まあ仕方無いかな……この辺はズボンのベルトなんかに取り付けるWii Fitメーターの方が正確なのかもしれません。

MS Bandなんかも気になっていたけど、例によって日本マイクロソフトがやる気無さそうだからなー……。