閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

LH比

コレステロールも血液検査で定期的に計ってもらっているので、それなりに気にしています。

コレステロール HDLコレステロール LDLコレステロール 中性脂肪
2013年 296 42 203 320
2014年 331 36 232 373
2015年 200 39 120 331
2016年 198 44 129 190

上表は健康診断の結果で、ここ1年で中性脂肪が一気に下がっています。正直大きく食事内容を変えたつもりはないのですが、外食回数は減らしているので元が悪かった分それだけでも効果が出ているように見えるのですかね。まだ良い数字ではないので、来年はもっと良くしたいです。ちなみに2014年は倒れる3ヶ月ほど前のことで、かなり悪い状態の時でした。

テレビなどで見て知ったのですがコレステロールはその値だけでなく、LH比というものにも注目すると良いようです。文字通り LDLコレステロール(悪玉) / HDLコレステロール(善玉) の値で、これが高い(2.0以上)とそれぞれの数値が良くても動脈硬化のおそれがあるようです。コワイ! ということでLH比も見てみます。

HDLコレステロール LDLコレステロール LH
2013年 42 203 4.8
2014年 36 232 6.4
2015年 39 120 3.1
2016年 44 129 2.9

\(^o^)/

透析前の検査結果の方を見ると春頃に2.1くらいまで下がっていたみたいですが、最近また上がったようです。

f:id:wata_d:20160627123910p:plain

結構変動が激しいのかも。HDLコレステロール有酸素運動で上がるらしいのでウォーキングなど続けてまずはここの改善からですかね。ナッツを食べるのも良いらしいけどこれはカリウムが高いからなぁ。10gくらいなら特に問題無いかな。