閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ASUS TransBook Mini買った

通っているクリニックのリクライニングチェアに付いてる机に載せるには、13インチのPCは大きすぎた。というわけで、ASUSのTransBook miniを買ってみました。

今度は光学ドライブは無しでとにかく一番小さくて軽いのを、ということでこれを選んでみました。値段もなるべく安いのにしましたが、メモリは4GBあるし、ネットで動画見るだけなら十分なスペックだと思います。キーボードが付いても790gと持ち運びもしやすいし、片手で扱えるのも良いです。

ただやっぱりタッチ操作で普通のWindowsを操作するのは厳しい時があり(ボタンの当たり判定がキツい)マウスが欲しくなるケースがあります。しかし普通のマウスは置き場所もなくて使いにくいしな…ということでスマホをマウスにしてみました。マウスというかタッチパッドですが、とりあえず今はUltimate MouseというアプリをAndroidWindowsに入れて使ってみています。マウスカーソルを出したくなる瞬間は希なので、今のところは十分な感じ。

動画見ながらスマホTwitterしたりもできるようになったし、大分透析ライフも快適になってきました。