閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

VAIO Z購入

前回の購入から5年経つし、そろそろいいかなと自宅で使うメインPC(VAIO Z)を買い換えました。メモリが倍(16GB)になり、画面サイズも13インチのままですが2560x1440となりやたら広くなりました。DPIはデフォルト200%になっていましたが(これまでは大体125%だった)、とりあえず100%にして広々使っています。文字もギリギリ読める…かな…。ニコニコ動画の一部の動画が急に荒くなったように見える。

VAIO Z(2016年2月発売) | VAIO

家で動かさないのでクラムシェルの方にしましたが、予算が無限にあって仕事でも使うならフリップモデルの方が楽しそう。

どうもストレス発散に金を使ってしまう悪癖があるのか、スマホの機種変更といい同時期にあれこれやってしまってお金使いすぎな気がするけどまぁ…いいか!

ついでに12年前に買ったディスプレイドット欠けだったりHDMI入力がないなど問題もあったので、新しいディスプレイも注文。さすがにこちらは動けばいいやと安めのにしました。週末までは1画面でやりくりせねば…。