閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ゼノブレイド2クリアした

プレイ時間は80時間くらい。エンディングは見たけどレアブレイドはまだ結構残っていて、クエストもあるのでまだまだ遊べそう。Switchが発表された時点で一番楽しみにしていたゲームで、期待通りに楽しめたので満足です。大体最初に発表された発売日にちゃんと出た時点で100点ですしね。ゼルダやマリオも面白いんだけど、アクションが苦手なのでやはりRPGの方が個人的には好きです(うまいわけではない)。

ストーリーは割とベタな王道という感じで、派手な前日譚があってそれの内容が徐々に明かされていくのがわくわくして良い。1話から大きな伏線が見えて先が気になり続けるつくりで最後まで楽しめました。

システムはかなり複雑で色々できることが多いけど、ゲーム下手でも一応クリアはできる難易度でした。できることが多い分、ところどころUIが不親切なのが気になったかな。シリーズ恒例といえるかもしれないけど…。ただ今回はDLCが来年秋まで予定されていて、その過程でUIも改善されるそうなのでそちらにも期待。追加シナリオも楽しみなんだけど、来年秋はさすがに遠いなぁ。モチベーションがすぐに復帰できるような話だと良いのだけど。