閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ランチコースはいいぞ

「一人フレンチ」の楽しさを知ると人生は愉快になるかもしれない……西新宿の老舗での実例 - ぐるなび みんなのごはん

イタリアンやフレンチのお店ではお昼でも結構コースをやっているけど、ランチだと一人・予約無しでも問題無いところが多いので最近よく行きます。エンゲル係数なんか知るか、いつまで生きられるかわからないんだから好きな物を食べるんだよ!

まあランチなので1200~2500円くらい、いいところでも5000円とかで言うほど高くもないです。昔は肉か魚かと言えば肉を選んでいましたが、こういうところの魚料理はおいしくて最近は魚を選ぶことが多いです。寿司とか刺身もいいけど、白身魚のソテーとかちょううまい。

難点があるとすればメイン料理が目当てでも「パスタ」or「パスタ+メイン」みたいなお店が結構多いこと。小食且つ食事制限もあると、パスタ抜きも提供してほしいなあ…と思うことがあります。それでもコンディションを整えて全部入りを食べ、且つ週明けの血液検査もスルーできるかゲームもたまにやりますが。今はわりと常食食べても誤魔化せているけれど、年取っても同じようにできるかわからないし、より小食進みそうな気もするので、食に関してはいまのうちに楽しんでおきたいところ。