マネーフォワードに登録してみた

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

OCN家計簿とか類似ツールは昔からあったんですが、なんとなくこちらに。こういうツールが出始めた頃は「怖い」という反応も多かったけど、今はそれなりに浸透しているんですかね? 自分は失うものがあまりないので、GoogleにしろMFにしろ便利ならいっかとカジュアルに利用してしまってます。銀行も残高が覗けるだけで出金とかは別にワンタイムパスワードが必要でそこが悪用されることはないですしね。

銀行の他、証券会社や電子マネーなど多くのサイトに対応していて、自分が使用しているサービスは全部網羅しているようです。銀行より電子マネーとの連携が便利で、特にiDの使用ログはそこそこ細かく取られているのでiD使っているだけで自動的に家計簿になります。

f:id:wata_d:20180524111035p:plain

SuicaはiDが利用できないところと電車、自販機で利用していますがこっちは割とざっくりしたログなんですよね。詳細すぎると嫌だという意見もありそうですが、もう少しわかりやすくできるオプションとかがオプトインであるといいなと個人的には思います。

ちゃんと家計簿として運用するなら現金で支払った場合は手動で記録しないといけませんが、現金使う機会も少なくなってそれほど負担でもないので、ちゃんと使って管理してみようかなと思います。すでに出費が多すぎるというのが可視化されていて頭が痛いところですが…。