NISA口座を作ってみた

銀行口座、普通預金の口座1つしかないのだけど、金利もほとんどないし何かした方がいいのかなぁとぼんやり考えていて、考えている間に何年か経っていてこのままでは人生終わりそうなのでエイヤと証券会社の口座を作るなどしてみた。ネット証券ならネット経由でアカウント作って身分証をアップロードして数日待てば開設できるのでとても楽でした。コミュ障にやさしい。NISA口座も同様に作れたけれど、こちらは税務署の確認が入るので2週間ほどかかった。

新しいツールに触るときはそれだけで楽しいものだけど、知らない単語ばかりで混乱もする。ぜんぜんわからないし、雰囲気でやっていくしかないな。

とりあえずみんなの株式とか、証券会社サイトのQAや用語集など見てにわか知識を仕込んでいます。適当に優待のある株でも持っておこうかなと思っているけれど、やっぱりすかいらーくなんですかね(検索すると大体これが出てくる)。近所にファミレスもたくさんあるし、ちょうどいいかな。

任天堂の株が欲しいなと思っていたこともあったんだけれど、なかなか手が出しにくい価格になっていて。当時は1株1万くらいだったので、その時買っていればなぁなんて詮無いことを思ってしまう(応援するために持ちたいんじゃなかったのか)。