体調不良でも働きたい

「体調不良なら休め」というのはそれが通勤があってもなくても(リモートワークでも)まったくその通りだと思うんだけど、いっぽうで「体調不良というのもグラデーションで休みを強制するのは乱暴だ」というのも、それもそうだなと思えて。

b.hatena.ne.jp

これは「体調不良」で連想するものが違うんだろうなと思う。前者はインフルエンザのようなものを連想して、それだと出勤は迷惑になるし、リモートでも寝ていてもらった方が良いと思える。後者は極端だけど足を怪我していて出勤はできないけどプログラミングはできるからリモートでやりたいみたいなケースなら、休んでもいいし働いてもいいだろう。

「がんを働きながら治す」みたいな話もこれに近いのかな。がんになったら働かなくてもいいようにしろとか、病気になってまで働かせるのかという意見もよく目にするけれど、病気にも色々あるし多少の制限はあっても普通の人と同じように働くことができる人も多くいて、働きたいと思っている人からそれを奪うのが良い事とも思えないんですよね。

自分自身人工透析を受けていてフルタイムでの労働は難しいけど、それなりに健常者っぽい動きはできるので仕事はしていきたいと思っているし。まあ働かないと食べていけないからっていうのが大きいので、毎月何もしなくても30万くらいもらえるなら喜んでニートやりますが……。いやでも、趣味が多くて365連休でもヒマしない自信がある人はいいけど自分はそうでもないので、無職になると結構辛いかもなぁ。