閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ジム通い

三日坊主になったら恥ずかしいので*1書いていなかったけど、5月から近所のジムの会員になりました。そこそこ習慣化はできてきた気がします。通っているだけで、やっている運動自体はやっているだけという軽いものですが…。

週1~3回くらいで、適当にやってます。本当は平日にもうちょっと行ければいいのですが月水金透析で木曜が定休日なので火曜しか行けないんですよね。24時間365日営業みたいなところも考えたんですが今のところが一番値段が安く、手ぶらで行けるので妥協しました。火曜日しか行けないとなると、逆に火曜日にはちゃんと行こうという気になるので制約があった方が良いパターンかもしれません。

ジム通いを始めてから体重があまり増えなくなりました。そこそこ汗をかくようで、結構水を飲んでも余裕があって体重管理が楽になりました。

f:id:wata_d:20180910120815p:plain

基礎体重(ドライウェイト)は変わっていないのに5月から平均体重が下がっているのがわかります。

あと、コレステロールがあんまりよろしくない数値だったんがほんの2ヶ月で正常範囲内まで下がりました。結構簡単に下がるものなんですね。

f:id:wata_d:20180910075531p:plain

別にダイエットしたいとかいう意図はないので数値目標とか立てづらいところではありますが、血液検査の数字はできるだけよくしていきたいですね。

*1:実際10年くらい前に経験している