閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門を読んだ

必要になりそうな気配があったり、さすがに知っておかないとアレかなぁとか、そんな感じで買って透析中に読みました。

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

技評のサイトでPDF買うDropboxに直接落とせて良いです。ただ、PDFをスマホ(Android)で読むのはさすがに画面サイズ的に厳しいですね。読める事は読めるんですが文字の大きさがギリギリ。PDFならPCでも参照できて便利なんですが。ただ、電子書籍でページめくりは不要だと思っていて、スクロールできるのは良かったです。

  • Dockerとは何か
  • Dockerのインストール(Windows/mac対応)
  • 実際に使ってみる
  • GKEにデプロイ

…と基本的なところからわかりやすく解説されていて良かったです。WindowsユーザなのでDocker for Windowsについてもしっかり書かれているのはいいですね。

ただざっと目を通してわかった気になるだけでは身につかないだろうしもう1度実際に手を動かしながら再読しないとだなぁ。とりあえず、手元の環境に入れて使ってみますかね。