閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Win + .(ピリオド) で絵文字を挿入する🍣

最近のWindowsアップデートの度に結構色々機能を追加しているようで、ちょっと前から絵文字パネルというのが実装されていたみたい。Win + . キーで表示して、絵文字を選んで挿入できる。ちょっと前まで日本語環境では無効だったみたいですが…。

October 2018アップデートを入れて ver. 1809 にしたら手元でも使えるようになりました。

どうもChromeはすでに対応していたみたいで、ショートカットを知らなくてもコンテキストメニューから出せたりするようです。もう絵文字パネルを出すAPIとかあるのかな? とソースを覗いたらショートカットを押させているだけのようでした。残念。

ともあれこれでカジュアルに絵文字を使えそうです。🤔とか結構味があって好きなんですよね。……あまり使い所なさそうですが。