acure pass

近所の駅にもJR東日本イノベーション自販機が置かれたので、対応するアプリ(acure pass)を入れてみた。

acure pass <アキュアパス> イノベーション自販機サービス | acure<アキュア>

JR東日本のアプリにしては結構ガワもよくできている(失礼)。いやでも、モバイルSuicaなんて未だにフィーチャーフォン時代のUIママですからね……。まぁたまに定期買うだけなので困りはしないんですが。JRはハードはめっちゃいいのにソフトがダメダメという印象でしたが、ちょっとずつ良くなっていくといいですね。

イノベーション自販機は従来の自販機にQRコードリーダーが付いていて、QRコードでドリンクを購入できるようになったもの。後退しているところがある気もするけど、使い勝手は悪くないです。アプリであからじめドリンクを買っておいて、QRコードかざして取得……みたいな使い方もできるみたいだけど待ち時間ゼロの自販機で前払いの需要があるのかは不明。ただドリンクを他の人に譲ったり、キャンペーンでもらったりできるので、そういう時に使うのは良さそう。

アプリを入れただけでみかんジュースをもらえたので試してみたけど、自販機にQRコードを表示しているスマホ画面をかざすだけでジュースが落ちてきました。Coke Onなんかは「アプリを起動して、Bluetoothで自販機と接続して、アプリを操作」みたいな超面倒な手順が必要ですが、それに比べると大分楽です。

acureは特にりんごとか桃の100%フルーツジュースが無添加なのに甘くておいしく、結構気に入っているブランドなので事あるごとにキャンペーンやってばらまいてほしいですね。