閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

3月になったのでd払い(QRコード決済)を試してみる

d払いでdポイント40倍還元!キャンペーン

なんでiDも使える店舗でQRコードやねん! と思うけど、iD使えない人向けだったり、個人商店に展開するにも実績が必要なのだろう。日本人に勧めるには「みんなやってますよ」が効果的って、よく言うしね。

d払いは専用のスマホアプリがあって、それを起動するとすぐにQRコードが表示される。QRコードは時限製で、5分経つと無効になるのでレジの前でアプリを立ち上げて見せる流れになる。レジで読み取ってもらえれば支払い完了と、そこまで手間でもないけどコンビニでやるのはやっぱりなんだかなぁ、という感じ。

また、dポイントカードに対応しているお店ではdポイントカードを見せてからQRコードを出してね、というすごい仕様。ポンタカードを別に出す必要があるとかならまだ理解するけど、ここはまとめといてよ。

f:id:wata_d:20190319143318p:plain

まあそれでも、現金よりは楽ではあるかな。ただ、アプリ起動してQRコードを出すまでにネット接続が必要で、お店の中で弱いWi-Fi掴んでたりするとなかなかアプリが起動せずもたついてしまうので、アプリはレジに並ぶ前に用意して置いた方が良いかもしれない。……やっぱ面倒だな。