基礎体重(DW)がまた下がってきた

昨年末から血圧がまた高くなってきていて、寒さのせいだろうと目を背けていたけど春になってもあまり変わらないので、いよいよ基礎体重(DW)を下げることに。同じ体重でも痩せるとその分体内の水分量が多くなり血圧が上がるというメカニズムになっている。

DWを下げたところ血圧も少し下がったけどまだ高め。hANP(DWが合っているかどうかの目安)も計ってもらったけどそこまで痩せているというわけでもない、むしろギリギリの数字。これ以上は薬だね、ということで降圧薬を追加してもらいました。元々アムロジンは上限まで増量中でカルバンも飲んでいるので、なんとも病人っぽい感じになっているなあ。追加したのはオルメテックで、この種の降圧薬は初めて。同じ効果を持つ薬を複数飲むのはなんとなく緊張しますね。車の運転は控えよう(免許無いけど)。

現体重は54.1kgで、ピークの55kgからまた減ってきている。コレステロールなんかも最近上がっているのでむりに体重増やそうとしない方がいいのかもしれないけど、油断するとみるみる体重落ちるからなぁ。痩せて困ることも特にないのだけど、BMI高い方が予後が良いという話も聞くので、気持ち高めにしていきたいというのはあったりして。いつも同じ事書いている気がするけど、バランス取ってやっていくしかないか。