閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

岩田さん

岩田さんのほぼ日の対談とかを定期的に読み返しています。特にこの辺は何度読んでもすごいなーと感心してしまう。

www.1101.com

「自分がやるのが一番早い」みたいな発想はプログラマあるあるだと思いますが、そこからじゃあ会社の経営も自分がやろうというのは飛躍だと思うんですよね。「プログラムがうまく動かないのは書いた自分の責任だけど、人とのコミュニケーションがうまくいかないのもそれと同じで自分の伝え方が悪いのだろうと考える」とか、なかなかそうは考えられないですよという感じで。「なんでそんなこともわからないの」って言っちゃうでしょ(そうでもない?)。

この辺でよく出てくる「面談」がIT業界でちょっと前に流行った「1on1」のはしりでもありますね。

あと、この辺のエピソードとか凄みがあります。

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net

主にほぼ日内で語られていた話になると思いますが、これをまとめた書籍が出ると言うことで、これも買って改めて読みたいと思います。すでに紙の本は発売されていますが、思ったより早く、というか明日には電子版(Kindle)も出る予定らしいので日付が変わるのを待っているところ(まだAmazonでも予約はできないみたい?)。

岩田さん - ほぼ日刊イトイ新聞
"岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞"

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。