閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

super break(入れ子になったループからの脱出)

適当に書いたんだけど、super breakで検索したら何件か出てきた(笑)。そこで知ったけどPHPだとswitchに何レベル抜けるか、というのが指定できるみたいですね。switch 2と書けば外の外まで抜けられる。さすがだなぁ。

https://www.php.net/manual/en/control-structures.break.php

Stack Overflowでも結構話題になっており、よくある話題みたいですね。

c# - Breaking out of a nested loop - Stack Overflow

C#だとActionに処理突っ込んでreturn→(C# 7なら)ローカル関数作ってreturn、みたいなのもあるみたいですが、まぁ、普通にメソッド作るかなぁ。個人的にはgotoで良いのでは派だけど、お仕事では自重しています。