閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ストロングゼロは便秘に効く

というよりアルコールが、ということだと思いますが。ただ、飲み会の後でお腹がゆるくなった記憶はないし、レモンサワーだと再現しないので、やはり9%は強いのか……。

昔は牛乳飲むとお腹がゆるくなるということがあったけど、中学以降コーヒー牛乳飲みまくるようになって乳糖不耐症が改善されてしまったのか最近はなんともなくなってしまったので、便秘の時は酒を飲むようにすると良いかもしれない……。そもそも牛乳はリンが高すぎて飲みにくいし、市販薬も腎臓悪かったり血圧高いと飲めない薬が多いんですよね。いや、そもそも便秘にならない生活をするのが先ですか。