読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんまり嬉しくないヘルシー食品

透析

一般に「体に良い」とされているものが、透析患者にはよくなかったりする事がある。

前述の通り、カロリーはしっかり取る必要はあるので重宝される事の多い低カロリー食品は、あまり嬉しくなかったりする。たくさん食べる人なら違うかもしれいけど、自分は小食なのでたくさんカロリー取れる方が嬉しいんですよね。ゼリーとか入院中よく出ましたが、おやつ兼カロリー補充アイテムという認識になってしまってゼロカロリーゼリーとか全然有り難みがないです。

また、カリウムは高血圧に効くとか、普通の人には良い物ですが腎臓が機能していない人が取り過ぎると高カリウム血症になり、いい加減に言うと心臓が止まったりします。バナナにカリウムが多く含まれているというのは有名で、手軽に食べられるのもあって自分も昔はちょくちょく食べていましたが、これもあまり勧められないものになってしまいました。果物や野菜のスムージーやドライフルーツも、栄養素が濃縮されているためもっと良くないということで、寂しい限りです。

普通にジュースを飲むにも、果汁100%ジュースとかはカリウムが多いので避けた方が良いということになります。果汁10%とか、いっそ無果汁の方が有り難いくらい。

他には野菜は水に浸すと栄養が逃げると言いますが、カリウムも抜けるので透析食としてはむしろそうした方が良いなどなど……。今までの価値観がひっくり返るこの頃。知らないことがたくさん出てくるのは面白くもあるんですけどね。